Dさんのツイートしているシミュレーション

トップページ フォーラム 質問フォーラム Dさんのツイートしているシミュレーション

  • このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にDにより2年、 1ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2485
    sekai
    参加者

    得点順位別の回収率はどのくらいでしょうか?

    また、どんなファクター入れてますか!

    答えられる範囲で結構です、回収率UPの参考にしたいです

    #2486
    D
    キーマスター

    お世話になっております。

    かなり色んなファクターを入れていますが、特別凄いものは入れていないと思いますよ。

    ・能力指数
    ・トラック、距離別の展開予想
    ・休養明け、ローテーション、馬体重
    ・前走レース評価 (不利、パフォーマンス、レースレベルetc)
    ・前走からのレース条件変化
    ・調教タイム、調教系
    ・騎手ランクの変動
    ・馬番、枠番、脚質、騎手、調教師、種牡馬の自動得点生成から、有用そうな項目のみ採用
     (再現性が低そうな項目は0点に設定)
    ・+α のスパイス

    などですかね。

    自分が分析の際にしているポイントとしては、
    ・仮定 → 分析 で、採用可否の決定
    ・データ分析時点で大穴馬は除外している
    ・データ件数が少ない場合でも信憑性が高そうなファクターは採用
    ・再現性を重視
    ・ファクター同士ができるだけ重複しないように考慮
    ・一般の競馬ファンの認知度が低そうなファクターは積極的に採用
    ・一般の競馬ファンが過大評価していそうな項目は採用して、減点
    ・一般の競馬ファンが評価していそうな内容は不採用 (回収率80%に近づくため)
    ・1つ1つのファクターでそれほど大きな加減点は行わないように調整している

    という感じです。

    参考になれば幸いです。

    #2487
    sekai
    参加者

    ありがとうございます。

    気づけていない部分もあり非常に参考になります。

    得点1位~4位の回収率は98~110%くらいなのでもう少し煮詰めて

    買い方の部分も見直したいと思います。

     

    #2488
    D
    キーマスター

    >> 得点1位~4位の回収率は98~110%くらい

    それがデータ解析に使っていない期間の回収率であれば、
    再現性が高い設定ができていそうでとても凄いと思います!

    あと実際に使用する際は、得点順位よりも得点偏差値で見た方が良いかもしれません。

    お互い頑張りましょー!

    #2489
    sekai
    参加者

    ありがとうございます。

    私もDのさんの発言や卍さんAI本などあらゆる書物も読んでます。

    得点偏差値ですか、気が付きませんでした。

    1点お聞かせください

    ・能力指数

    の扱いはどういう加点をしていますか?

    単純に+3点 or -3点

    みたいな感じでしょうか?

    #2490
    D
    キーマスター

    >> あらゆる書物も読んでます。
    勉強家なのですね。

    >> 能力指数
    私は単純につけていますが、能力指数をベースにするなら、
    能力指数の得点を補正回収値にする(要するに能力指数の比重を大きくする)のも
    ありかなとは思っていたりもしました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。